2011年05月22日

保育園児と農業体験!

金曜日にセガレの通う保育園児25人が私の畑で
ダイコンの収穫&ショウガとウコンの植付け体験をしました!

実は4月の後半に決行する予定でしたが
長雨と台風で延び延びになってました…。
なのでセガレを園に迎えにいくと
「まだダイコンあるの?」「早く畑に行きたい!」など
園児達から不安げなコメントを浴びせられていましたが
何とか太陽が味方してくれました!ホント良かったわ。

そのほか「やんばるスパイス」を使ったメニューを
出している飲食店のスタッフ達&ハルサー仲間も一緒に参加してくれました。
それとローカルテレビの取材も入ってましたよ。

まずはダイコンの収穫をして、その後に私から食育の話を少し。
保育園児と農業体験!
保育園児と農業体験!


次にショウガとウコンの植付け。
実際の土寄せ作業は管理機で行うので園児や
飲食店のみんなには種(芽が出てくる種イモのこと)を
列ごとに置いてもらいました。
保育園児と農業体験!


最後に飲食店さんが持参してくれた
ショウガジュースとショウガのパウンドケーキ頬張りながら
皆が植えたショウガとウコンが今後どのようにお店で使われるか
などについてのお話で終わりました。
保育園児と農業体験!


正味1時間程度でしたが大勢の園児達と触れ合うことができたし、
園児達と大人達の笑顔が見れたことが何より嬉しかったです。
子供達にはしつこいほど「食べ物は(命)で出来てるんだよ」、
「頂きますは(命)を頂くんだよ」と伝えたので
それだけでも覚えておいてもらえたらな〜。

夕方セガレを迎えにいくと、園児達がワラワラと寄ってきて
「楽しかったよ!」「食べ物は命なんだよね!」「ありがとう!」
と言ってくれたので、確かな手応えを感じました。
それと園児が私の手を取って、先生がプリントアウトし
写真を張り出してくれている場所まで連れてってくれました(嬉)
保育園児と農業体験!


今回園児達が植えたショウガとウコンは
将来「やんばるスパイス」に変身し、
地域の飲食店やホテル、家庭でも使われることになるでしょう。
園児達にも「自分たちが植えたものが地域の大人達に使われる」
そんな繋がりを実感してもらえたらと思っています。

植えたショウガとウコンの収穫祭は11月頃予定です、
その時はまたブログにアップしますね。
ハァ〜楽しかった!!!


同じカテゴリー(やんばる畑人プロジェクト)の記事
畑の島トウガラシ。
畑の島トウガラシ。(2011-12-22 16:31)


Posted by やんばるパイン野郎 at 08:13
この記事へのコメント
スティングよさそうだね。データ欲しいです。
そういえば、コリアンダーのペーストは、いつ
届くのかな・・。。後,腰はきおつけろよ!!
癖に」なるぜ。sonyのモニター僕も持ってるよ。それ、音いいよね!!
Posted by katsuo.from adachi at 2011年05月24日 19:57
to atsuo.from adachi

カツオ、本当にスマン! コリアンダーのペースト…送らなきゃというのは 頭の中にはあるんだよ。 100mlの瓶だけど何個送ればいいか? それだけ教えてくれ。
そして、ホントこのヘッドホンの音は好きです。

Posted by やんばるパイン野郎やんばるパイン野郎 at 2011年05月26日 22:30
この日、畑から帰ってきた子ども達の目は、すごくイキイキしてましたよ★
良い経験をさせていただいて、凄く嬉しく思います。・・・あたしはいけませんでしたが・・(笑)

インタビュー、されたかった(笑)
次回は是非っ!!(^^)v
Posted by ふみゆっきーふみゆっきー at 2011年05月31日 01:27
ふみゆっきーさん

おっ、嬉しいこと聞けた!
畑でも参加してくれた大人達と共に
イイ顔してましたよ〜。
テレビで見れると思うのでお楽しみに。

インタビューには先生代表として「Sノ先生」が饒舌に話してました(笑)
そうそう局のディレクターさんが
「先生お話上手でしたよ〜、マシンガントークで。」と言ってました。

加えていろんな保育園を撮影してるディレクターさんが
「園児たちがとっても元気で子供らしさがあってイイですね。先生達のキャラが大きく影響してるんですよね〜」と言ってました。
イイ意味で捉えていいと思います!
みんな伸び伸びしてる所がイイ所です!
先生達にも伝えておいて下さい。

Posted by やんばるパイン野郎やんばるパイン野郎 at 2011年05月31日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
やんばるパイン野郎
やんばるパイン野郎
ヤンバルの海と山と空に惚れ込み、名護に移住して8年目。
パインを中心に農作物を作っております。
まとまった畑を借りていて、これから色々育てます。
どうぞよろしく。